認知症一人暮らしから在宅へ 実母の介護日記

県外で一人暮らしの、脳血管性・アルツハイマー混合型認知症の実母(87歳)に、振り回されながらの毎日でした。 2年2ヶ月の遠距離介護の末、2012年4月末うちで在宅介護が始まりました。2014年6月、GH入所。経過を記録として綴っていきます。経験者の方、介護の専門の方、役に立つヒントがありましたらぜひ教えてくださいね。



福島へ

松山市では、保育園や集会所などを利用して、未就園児を対象にした、地域子育て支援センターを開いています。

娘はあちこちへ出かけて行って、行事に参加したり遊ばせたりしています。

今はこういう事業を行政が積極的にやってくれていいですよね。

そこで友達ができたり、情報交換もして、できるだけ母親が孤立しないように配慮しているようです。


先日行った保育園では、ハロウィーンの仮装をさせてもらっていました。

1476771093196.jpg1476771095881.jpg


以前にも書きましたが、愛媛では、秋祭りは地方祭といわれていて、各市町村ごとに日にちが決まっていています。

市町村関係・幼稚園・保育園・小中学校は、それぞれの地方祭の日は全面的に休みになります。

サービス業・金融関係・出先機関は通常通りですが、地元の会社・企業は休むところが多いです。

松山は、毎年10月7日と決まっています。

今年は金曜日にあたり、土日祝合わせて4連休になりました。

その連休、福島の息子の家に行きました。


羽田まで飛行機、東京からは新幹線です。

松山空港はかなりの混みようで、どの便も満席だったのではないかと思います。

夕方の新幹線まで少し時間があったので、浅草からスカイツリー見て、上野公園を散歩して西郷さんを見ました。
1476225371974縮小

上野駅 東北新幹線ホーム
1476225380601縮小

日光市 船場亭 古民家風の趣のあるお店です。
1476225393571.jpg

川のせせらぎを聞きながら食事ができます。
1476225388648縮小

鮎の刺身・天ぷら、そして鮎とイワナを囲炉裏で炭火で焼いてくれます。
1476225386059.jpg

茨城県 ひたち海浜公園 みはらしの丘
1476225674166.jpg
みはらしの丘 季節の花が植えられます。
20161009_133801.jpg
この時はコキアとコスモスですが、コスモスはまだ3分咲きくらいでした。
20161009_1328111.jpg
コキアを見にたくさんの人が来ていました。
20161009_1325512.jpg

日立おさかなセンター 2切ずつパックに入っているお刺身を選んで、最後にご飯と海鮮汁をいただきます。
1476225416085.jpg
選んだお刺身をご飯にのせて味勝手丼のできあがり。
1476225412859.jpg

他にも、コウキが大好きな水族館は2ヶ所連れて行ってもらいました。

栃木県にあるなかがわすいゆう園(淡水魚)・茨城県の大洗水族館、どちらも大喜びでした。

そして、大田原市のポッポ農園で芋堀りをしたかったのですが、お天気が悪くできませんでした。

でも、その雨の中、おじさん手作りの日本一長いミニSLにみんなで乗りました。

大人になるとミニSLなんて乗る機会はないですが、全長1200m楽しい体験でした。


実は、この旅は、12月に60歳を迎える私の還暦祝いをすることが、一番の目的でした。

1年以上前から、子供たちはどんな形にするか相談していたようです。


息子は福島へ招待するということで、交通費から食事代まで出してくれました。

そして、みんなで一緒に移動できるように、10人乗りのレンタカーを借りていました。


娘は、メッセージカードを、私に内緒で作ってくれていました。
20161027_081841.jpg

夫・息子家族、私の妹たち家族、夫の姉兄家族、そして親戚のように付き合いのある友達家族。
それぞれ、温かい気持ちが伝わるメッセージでした。
娘と娘婿のカードです。
20161027_081428.jpg

夫の還暦のお祝いの時、同じよう威夫に内緒で色紙にメッセージを書いてもらい、号泣していたのをすっかり忘れていました。

みんなに依頼したときの手紙が添えられていて、その最後に書かれていた娘の想いに胸が熱くなりました。

これは私自身が、今の母さんにとってなくてはならない存在だと思っている方々に、送らせてもらいました。
母さんにとっても、私にとっても、家族にとっても、大切な皆さんを選びました。
だからきっと、このカードひとつひとつ見て、喜んでくれるんじゃないかと思います。
いつも、私や私の家族を見守り、支えてくださりありがとうございます!!
ご協力していただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。


子供たちの成長を感じた4日間になりました。



いつも応援ありがとうございます! お辞儀~1

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村





Comment

point

読み終わるとうるうるしてしまいました。
素敵なご家族ですね~。みかんさんが愛情を持っていつも接しているからこんな素敵な娘さん、息子さんに育ったんでしょうね~。

コウキ君やノゾミちゃんにとっても楽しい旅でしたね。私も子どもの頃、遠くにいるいとこに会えるのはすごく楽しみだったような記憶があります。なかなか会えないいとこに会えて一緒に遊べてよかったですね。ミニSLで1200mってすごいですね~。いろんな所にも行けて美味しい物も一杯食べて・・・羨ましいな~。

ノゾミちゃんのハロウィンの仮装 かわいいですね。
いろんな仮装ができ素敵な写真が増えましたね。

2016/10/29 (Sat) 16:36 | ちえっぺ #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ちえっぺさん

こんにちは。

ハロウィン、だんだん定着してきてますよね。
かわいい衣装が安く売られていたり、手作りも簡単にできるできるようですね。
若いママは、こういうことに敏感ですね^^

今回の旅、私のお祝いといっても、出かける場所は孫たち中心ですけどね^^;
それでも、こうしてみんなで出かけられることはありがたいです。
子供たちが計画して実行してくれる、それだけで親は嬉しいものですね。

ちえっぺさんのご家族は、うち以上に仲良くて、優しいご主人や子供たちです。
きっと、イベントごとに何か考えてくれるはずです。
サトシくんが社会人になって、一人前になるのが楽しみですね。
うん?それともちょっと寂しいかな^^

2016/10/30 (Sun) 16:37 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point

みかんさん こんばんは。

私も娘さんのメツセージには胸がつまりました・・・・・

孫が日々成長するように いくつになっても違った角度から子供も成長していくんですね

本当に素敵なご家族です!

娘もマンションに同世代のお子さんがおられないので
週3~4回 午前中子育て支援センターにか寄ってるみたいです。 ☆彡

2016/10/31 (Mon) 01:28 | うさぎ #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point Re: うさぎさん

こんにちは。

子供たちが社会人になり巣立つと、子育ても一段落ですね。
その中で、孫ができて子供たちの子育てを見ていて、成長を感じられる時があります。
でも、うちの場合、こうして親に対しての思いやりはなかなか感じることがありません。
それだけに、夫の時もそうでしたが、還暦を祝いたいという気持ちを持ってくれて、とっても嬉しかったです。

娘さんは知らない土地で、親の手助けもない中、とってもご苦労されていると思います。
私も、実家を離れて頼れなかったのでよくわかります。
子育て支援センターで情報交換もできて、友達も増えるのでいいですよね。

2016/10/31 (Mon) 14:35 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point

みかんさん 12月で還暦を迎えられるのですね
おめでとうございます(^_^)

こんな素敵な家族に囲まれ、みかんさん幸せですね♡
私もみかんさんのように 幸せに還暦を迎えられるよう、1年1年大切に過ごしていきたいと思います。

今回もいい旅になりましたね。
娘さん 優しいですね
みかんさんの頑張る姿をよく見ていられたのですね

2人の背の違いが、娘たちを見ているようです(^_^)

ハロウインの衣装を着たのぞみちゃん かわいいですね~( *´艸`)

後ろのお化けも可愛いです

旅の疲れはとれましたか
ゆっくり休んでくださいね

2016/11/03 (Thu) 17:15 | えがお #- | URL | 編集 | 返信

point Re: えがおさん

こんにちは。

ありがとうございます。
他人ごとのように思っていた還暦が、もう目の前にきました^^;
まだまだ頑張らないと!!

えがおさんのお子さんたちも、とても思いやりのある優しいお二人ですから、何か考えてくれるに違いないですね。
手作りの温かいお祝いをしてくれそうです^^

二女さんたちも身長さがあるんですよね。
娘は150cmないので、お婿さんとは25cmくらい違います。
二人の孫は、娘に似て小ぶりなので、せめてコウキはパパに似て背が伸びるといいと願ってるのですが。。。

ハロウィン、今はあちこちでイベントがあったり、飾りもたくさん出てますね。
子供たちの仮装はほんとにかわいいですね。
100均とかにも、いろいろ並んでいてきれいでした。

えがおさんも、お疲れは取れましたか?
あっという間の1週間ですね。。。

2016/11/05 (Sat) 12:21 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

