認知症一人暮らしから在宅へ 実母の介護日記

県外で一人暮らしの、脳血管性・アルツハイマー混合型認知症の実母(87歳)に、振り回されながらの毎日でした。 2年2ヶ月の遠距離介護の末、2012年4月末うちで在宅介護が始まりました。2014年6月、GH入所。経過を記録として綴っていきます。経験者の方、介護の専門の方、役に立つヒントがありましたらぜひ教えてくださいね。

スポンサーサイト


最近の様子

10月になりましたので、玄関に100均でハロウィングッズを買ってきて、こじんまり飾ってみました。

20160930_223126.jpg


昨日・今日と、久しぶりにすっきり晴れてに青空が気持ちいいです。

先週の土曜日には、孫の幼稚園の運動会があり、雨を心配しながら短縮で行いました。

9月から雨ばかりで、延期になった運動会もたくさんあったようです。

今日みたいな秋晴れの日が似合いますね。


孫の運動会のあと、母の施設で地域交流会がありました。

伊予漫才を見た後、母の隣でおやつを頂きました。

もう自分で食べることができなくて、口に運んであげます。

別の入所さんのご家族と話をしていると、母はお菓子に口を持っていく犬食いをしていました。

以前見た時は、ケーキをフォークなどを使わずに手で掴んでいたのですが、それさえもできなくなってしまいました。

普段の様子を垣間見た瞬間でした。

20161001_143117.jpg



6ヶ月の終わりにハイハイ、7ヶ月に入りつかまり立ちを始めたのぞみです。

いろんなものに興味を示して、ますます目が離せなくなりました。

1475186855017.jpg


8月には高熱が出ましたが、9月に入り、声がかれてそのあとからは咳が続きました。

熱がなかったので、市販の風邪薬を飲んでいました。

痰がからみ、一日に何度も咳き込んで、夜布団に入るとしばらくはティッシュ片手に悪戦苦闘の毎日でした。

少しずつ回復していましたが、1ヶ月経ってもすっきりと治りませんでした。

あまりにも長いので、ただの風邪ではないと、諦めてやっと病院に行きました。

症状としては、鼻の奥も詰まっているような感じで、痰がからんだ咳なので、耳鼻科へ行ってみました。

レントゲンで診断の結果、軽い副鼻腔炎(蓄のう症)でした。

風邪のあとなることがあると言われました。

2週間の処方で、この2~3日、少し痰が出る程度で、咳は収まりました。

この夏、風邪が長引いたとよく聞きますが、こんな症状は初めてです。

酢しょうが効果をアピールした私ですが、さすがに加齢による免疫低下に追い付かなったようです。

我慢しないで、早めに病院に行けば良かったと後悔しています。

みなさんも、熱がないからと軽く見ないで、早めに受診しましょう。



いつも応援ありがとうございます! お辞儀~1

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

point

みかんさん 体調はだいぶよくなりましたか

風邪は 熱より 咳が出てせき込むことが一番怖いです。
私は咳が出だすと、吐きそうになるくらい止まらなくなってしまうので。
風邪の時は はちみつたっぷり辛い生姜湯が 効く気がします。

運動会に天気が悪いのは切ないですね。
それでもできるといいですが、子供たちもですが、延期になると 仕事をしていたりすると、休めなくなって困ったことを覚えています。

お母さま 嬉しそうですね(^_^)
箸やスプーンも持ちづらくなってしまったのですね
お母さま 座っていることも きっと大変なのでしょうね。

こうきくんとのぞみちゃん やっぱり似ていますね。
つかまり立が始まると、危険が多くて 目が離せませんね
でも 可愛い盛りですね!

みかんさん ご自身の体調が悪い時に お孫さんやお母さまのことなど大変だと思います。 早く元気になられますように…

2016/10/12 (Wed) 20:23 | えがお #- | URL | 編集 | 返信

point Re: えがおさん

えがおさん、こんにちは。

ご心配くださってありがとうございます。
耳鼻科で薬をもらって、2週間ちょっとになりました。
まだ、時おり痰がからむことはありますが、咳のほうはほぼ良くなりました。

おっしゃるように、熱が出た場合は短期間で治ることが多いのですが、咳は出始めるとなかなか治らないものですね。
今回のように、鼻が悪くなって咳が続くのは初めてです。
せき込むことも度々あったので、気管支炎や喘息になってたらと気になりました。
まだしばらくは薬も飲まなければいけませんが、しっかり治しておきたいと思います。

母のほうは、全身の筋肉が落ちてきて、車いすに座っていても体が傾くことが多くなりました。
クッションなどを挟んでもらってますが、だんだん態勢が崩れていっています。
施設では、運動や体操らしきものも、今は全然やってないようで、いつまで座位が保てるか心配になります。
家族としては、少しでも体を動かすようにしてほしいと思っても、忙しいのがわかっているだけに、なかなかお願いできないものです。

こうきとのぞみ、よく似ていると言われます。
でも、こうきはパパそっくりですが、のぞみはうちの息子の赤ちゃんの時にそっくりなんですよ。
息子を知らない人は、ママ(娘)やじいじ(夫)に似ていると言います。
息子も娘も父親似なので、そう言われるのは納得なんです。
連休に福島の息子の家に行き、アルバムを見たのですが、やはり娘の小さい時より息子のほうに似ていました。
でも、やっぱり二人を並べると似ているから不思議です^^;

このところ、急に気温が下がったので、えがおさんも体調には気を付けてくださいね。
お互い、元気で頑張りましょう^^

2016/10/13 (Thu) 15:14 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point

みかんさん こんばんは。

お孫さん 兄妹そっくりになられましたね!
のぞみちゃんが大きくなられたのに驚きました

お母さんの様子 気になりますね・・・・・・

母の施設に面会に暫く行ってないのですが
スタッフの方に最近の母の様子訊ねると
やはり 少し認知症が進んできたのかと思ってしまいます

朝晩寒暖差が激しいですが 身体には気を付けて下さいね。

2016/10/17 (Mon) 00:31 | うさぎ #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point Re: うさぎさん

こんにちは。

子供の成長は早いですよね。
あれから、8ヶ月に入り伝い歩きが始まって、ますます目が離せなくなってきました。

やはり、孫たち似ていますか。
えがおさんのコメントの返事にも書いたのですが、コウキはパパ似、ノゾミはうちの息子に似てるんですよ。
でも、並べると似てるのが不思議ですね。

お母さま、認知症の症状も出てき始めてるのでしょうか。
環境が変わったせいもあるのかもしれませんよ。

今週は暑くなりそうですね。
うさぎさんも、お体をご自愛くださいね。

2016/10/17 (Mon) 13:27 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは。ご無沙汰しております。すっかり涼しく・・・と言うか寒くなってきました。みかんさんの風邪や蓄膿症はもうすっかり良くなりましたか?私も急性蓄膿症になって辛かったことを思い出しました。この急激な寒さで先日パパは風邪をひき39.4℃まで熱が上がり渋々学校を休みました。食欲があったことと点滴やお薬がよく効いたようで今日はマスクして練習試合にいきました。もうすぐハロウィンですね。我が家も100均でグッズを買ってきて並べてあります!コウキ君やノゾミちゃんも仮装するのかな?なんだか楽しみ~~~(笑)
お母様 ☆の下から良い笑顔が見えてます。地域の方との交流会もあり楽しいイベントが盛り沢山ですね。先日帰省してきました。父は元気そうで安心しましたが、ホームの中で他の入居者さんとの問題もあり難しいです。物取られ妄想のある方にCDを返してもらっていないと言われ、借りたかどうだか父もあやふやで・・・。ただ父の部屋にも実家にもCDを聞くラジカセがないので借りてないと思います。職員の方も相手の方の話に父が話を合わせてしまって思いこんでいるのだと言われました。だけど父はなぜか実家のカラオケのマイクに入れてると言い・・・カラオケのマイクにはCDは入らないと説明してもよく理解できず困っています。なかなか難しいです。身体は元気なんだけど、認知機能の方は少しずつ・・・です。なのに介護認定が要介護1に下がってしまいました。嬉しいような悲しいような・・・。サービス利用が減ってしまうのは辛いです。
自分の話になってしまいごめんなさい。
自分の話ついでに・・・100歳のひいばあちゃんがロングステイに入りました。主人の母が体調を崩し(たぶん精神的なこともあって)点滴通院生活で介護の自信をなくしてしまいました。ひいばあちゃんが一言何か話しても腹が立って仕方ない状態みたで・・・。始めは1泊2日それから4日間のショートステイと予定を立てていたけど、1泊2日では帰って混乱するのではと言われ4日間からスタート。それでも結局帰ってきたとき興奮して混乱して、お義母さんは精神的にしんどくなり、急遽ロング・・・そのまま2月頃の特養入所まちです。ひいばあちゃんが家にいる時といない時のお義母さんの顔の相が全然違って・・・。介護ってやはり大変だし、年を取るのも大変だと改めて感じました。なんだか急に生活の変わったひいばあちゃんのことを思うと辛いです。お互い慣れるしかないんですけど・・・。
長くなりごめんなさい。
寒くなるので体調崩さないように~!

2016/10/23 (Sun) 11:31 | ちえっぺ #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ちえっぺさん

こんにちは。

お元気ですか。
ご主人、風邪を引かれたんですか。
なかなか休めないお仕事で、ご無理をされたんでしょうね。
早めに良くなられて良かったですね。

鼻の方は、ほぼ完治というくらいになってほっとしています。
ちえっぺさんもなったことがあるんですか。
鼻の奥が、なんだかすっきりしなくて痰ばかり出るんですよね。
軽い風邪だと甘く見た結果、結局長引いてしまって反省です。

望は、地域の支援センターで仮装して写真を撮ってきていました。
きょとんとした表情でした。
近いうちにアップしますね。

お父さま、施設でいろいろあるようですね。
どこでも、物盗られ妄想はあると思いますが、そのターゲットになったと聞くと辛いですね。
うまくスタッフさんが対応してくださるといいですね。

お義母さまも大変ですね。
実の娘だからこそ降りかかる重圧もおありでしょうね。
心身ともに限界が来られんですね。
もう十分お世話されたのだから、ここらへんで施設入所というはどなたも反対されないでしょう。
お義祖母さまも、慣れるまではいろいろあるかもしれませんが、そのうち落ち着かれるでしょう。
それまで、みんなが辛抱ですね。

ところで、しまなみは実現しましたか?
せっかくいい機構の時なのに、週末ごとに雨が多くて嫌になりますね。
青空の下でサイクリング、気持ちがいいでしょうね。
お互い、風邪ひかないで頑張りましょうね。

2016/10/24 (Mon) 16:54 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point

ノゾミちゃんの仮装の写真 楽しみにしてます!

しまなみは台風で延期でした。
でも10月10日に今治に遊びに行きましたよ!
パパが試合によく行くコートの近くにイオンができているというので行ってみました。楽しかったです。その時に、糸山サイクリングターミナルまで行って来島海峡を見てきました。駅にできたジャイアントストアも覗いたり、今治城にも初めて上がってみました。さいさいきて屋にも行きましたよ。すごく広いし品物もたくさんあってお安くて驚きました。マスカット大福を買って食べたんだけど、100円なのにあまりの美味しさで感激。カフェのケーキも美味しそうで・・・また行きたいです!

2016/10/24 (Mon) 22:22 | ちえっぺ #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ちえっぺさん

こんにちは。

しまなみ、あの台風以後、行けてないんですね。
いつか、ぜひ実現してくださいね。

今治のイオン、新居浜より小さいですが、珍しいお店が入っていて楽しいですよね。
さいさいきてやは、道の駅としては広くて見ごたえありますね。
マスカット大福、食べてみたいな~もう時期が終わってるかもしれませんね。
季節の果物の大福を作っているんでしょうか。
今度行ったとき、見つけてみますね。

30日の日曜日、しまなみでは、車を通行止めにしてサイクリングのイベントがあるんですよ。
車道を堂々と走れるので人気のようです。
今治は、タオル・バリイさんと、いろんなことで有名になりましたね。
うちからは1時間くらいなので、今度来られるときは連絡してくださいね^^

2016/10/26 (Wed) 14:10 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

