認知症一人暮らしから在宅へ 実母の介護日記

県外で一人暮らしの、脳血管性・アルツハイマー混合型認知症の実母(87歳)に、振り回されながらの毎日でした。 2年2ヶ月の遠距離介護の末、2012年4月末うちで在宅介護が始まりました。2014年6月、GH入所。経過を記録として綴っていきます。経験者の方、介護の専門の方、役に立つヒントがありましたらぜひ教えてくださいね。

スポンサーサイト


88歳、GHでお祝い

先日、母は88歳の誕生日を迎えました。

お祝いに、私も呼んでいただきましたが、風邪を引いて声が出なくなってしまいました。

代わりに、みなさんで食べていただけるようにブドウを届けました。

そのブドウを使って、手作りのケーキを作ってくださいました。

あとで、その様子をLINEで送っていただきました。

利用者のTさんが、お祝いの言葉を読んでくださっています。
1473683314106.jpg

8本のろうそくで、ハッピーバースデーを歌ってもらっています。
なぜか、母の指先にクリームが・・・^^;
1473683298729.jpg


毎年、私のお休みに合わせて、母の誕生会をしてくださっています。

残念ながら、今年は見ることができませんでしたが、とっても嬉しそうだったと聞きました。

そして、『いくつまでこうしてお祝いができるのかな』と、毎年考える日になっています。



いつも応援ありがとうございます! お辞儀~1

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

point

お母さま88歳おめでとうございます!

ブドウとキウイでしょうか手作りケーキ 美味しそうですね
もう一つは何ケーキでしょうか
お母さまも笑顔になられたのですね

こちらは 月でまとめてではなくて、ひとりひとりお祝いをしてくださるのですね。ありがたいですね。

みかんさんもずっと体調を崩されているようで 心配です。
早く良くなるといいですね。

2016/09/13 (Tue) 17:18 | えがお #- | URL | 編集 | 返信

point Re: えがおさん

ありがとうございます。

いくつになっても、こうしてお祝いしてもらうのは嬉しいものですよね。
母の笑顔をリアルタイムで見れませんでしたが、嬉しそうな顔が目に浮かびます。

もう一つのケーキは、缶詰のみかんとチョコレートの小枝です。
ココアパウダーもかかっていて、ほんとに美味しそうです。

誕生日が近い方は、一緒にすることもあるようですが、だいたいは一人ずつしてくださいます。
その都度、忙しい中、手作りするのは大変だと思います。
ほんとにありがたいです。

孫が幼稚園に行き始めてから、風邪をもらってくることもよくあって、どうしても移ってしまいます。
この前はリンパ腺で高い熱でしたが、すぐ下がりました。
今回は、熱は出ないのですが、喉の痛みから声が出なくなり、そのあと咳が出ています。
引き始めからだと、もう10日ぐらいになりますが、まだ時々咳き込みます。
これが回りまわって、今は孫も咳が出ています。
もうエンドレスです^^;;
>
> みかんさんもずっと体調を崩されているようで 心配です。
> 早く良くなるといいですね。

2016/09/13 (Tue) 20:21 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point

お母さん お誕生日おめでとうございます!

敬老の日が近く お祝いに面会行くつっもりでしたが
食あたりと同時に目に不調があり 暫く行けそうもないです

施設で敬老の日お祝いしれ下さればいいのですが・・・・。  ☆彡

2016/09/13 (Tue) 23:49 | うさぎ #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point Re: うさぎさん

こんにちは。

ありがとうございます。
今年も、無事誕生日が迎えられました^^

施設によっては、敬老の日のお祝いをするところもあるのでしょうね。
こちらの施設でも、今まで聞いたことがないので、家族が参加するような行事としてはやってないと思います。

このところ、体調がよくなくてお辛いですね。
お孫さんのお世話疲れも、免疫力の低下につながっているかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

2016/09/14 (Wed) 13:19 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point

みかんさん、お久しぶりです。

お母様お誕生日おめでとうございます♪

差し入れの葡萄を使った手作りケーキ、優しく暖かい気持ちが嬉しいですね。
お母様も嬉しそうで何よりでした。

義母も先週88歳の誕生日を迎えました。
確か同じ日か一日違い位だったような記憶が・・・??

さすがの義母も衰えがきており、様子をみて介護認定申請も考えた方が、と夫と話しています。
本人は、卒寿まで頑張るわ~と言ってましたが(笑


みかんさんもお身体大事にしてくださいね!

2016/09/15 (Thu) 12:36 | 翡翠 #ZuUN/Dko | URL | 編集 | 返信

point Re: 翡翠さん

お久しぶりです。

お祝い、ありがとうございます。
お義母さまと同じ、9月5日で88歳になりました。
いつもパワフルな印象しかないお義母さま。
それでも、寄る年波ということでしょうか。

いつも、入所者さんの誕生日には、手作りでケーキを作ってお祝いしてくださいます。
そして、必ず家族が来れる日を考えて日にちを決めてくださっています。
他の方の写真を見ると、家族が一緒に写っていて、母には可哀想なことをしました。
この調子だとまだ大丈夫なようなので、また来年を楽しみにしておきます^^

いつも、熱が出ると2~3日で完治するのですが、今回は咳が長引いてすっきりしません。
翡翠さんも、いろいろとお忙しそうですが、ご自愛くださいね。

2016/09/16 (Fri) 14:09 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point

みかんさん こんばんは。

台風こちらに向かって来てるようですね!

大阪は今のとこ穏やかですが明日のお昼過ぎには
影響出るみたいです

みかんさんのところの方が早く影響でそうですが
気を付けて下さいね。  ☆彡

2016/09/20 (Tue) 00:29 | うさぎ #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point おめでとうございま~す

お母様 お誕生日おめでとうございます。
手作りケーキでお祝いなんてすごいですね。
ホームの皆さんの温かい気持ちが伝わってきます。
来年はきっとお母様と一緒に写真とれますよ!

そしてみかんさんのお風邪はどうですか?
少し良くなりましたか?
3連休+もしかして今日は台風の警報で休園?
お孫ちゃんたちのお世話でのんびり休めず、
疲れがたまっているのかもしれないですね。
少しの間を見つけてお昼寝したり、お茶したり
心身共にくつろいで下さいね。

私はこの3連休で中学の同窓生と
しまなみサイクリングの予定でしたが
台風のお陰で延期になりました。がっかり・・・。
パパも試合で遠征予定でしたが中止。
息子を娘の仕事の送迎のため呼び戻していたのですが
ただの帰省になっちゃって(笑)
がっかりした私につきあって山の中の温泉(徳島県・賢見温泉)に一緒に行ってくれました。

2016/09/20 (Tue) 15:06 | ちえっぺ #- | URL | 編集 | 返信

point Re: うさぎさん

こんにちは。

夜中に大雨洪水暴風警報の警告音で、目が覚めました。
11時ごろには小雨になって、風も穏やかにありました。
大阪も、今頃は通り過ぎたでしょうか。
大きな被害が出ないといいですね。

2016/09/20 (Tue) 16:20 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ちえっぺさん

こんばんは。

ありがとうございます。
毎年手作りケーキを作ってくださって、ありがたいことです。
お父さまも、もうすぐ88歳ですね。
施設でお祝いしてくださるのでしょうか。

ご想像通り、娘婿は仕事があって、3連休ずっと孫たちと一緒でした。
今日は、朝から警報でお休みです。
仕事から帰ってみたら、親子3人、またうちで夕飯でした^^;
さっき、お風呂も入って帰っていきました。

風邪は、少しずつ良くなってきていますが、今回はなかなかすっきりしません。
娘には、ちゃんと病院で診てもらったほうがいいと言われていますが、熱が出るわけではないので、病院に行くのも迷ってしまいます。

せっかくのしまなみサイクリング、残念でしたね。
まだこれからいい季節になるので、ぜひ実現してくださいね^^

計画中止も、サトシくんとの思いがけず温泉いいですね。
山の中の温泉、落ち着いていいでしょうね。
いつもながら、サトシくんの優しさが感じられます^^



2016/09/20 (Tue) 22:41 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point おめでとうございます^0^

みかんさん、
久しぶりにお邪魔しました。

おかあさんの88歳のお誕生日、遅ればせながら おめでとうございます^0^
お元気そうで何よりです。

こちらは、来月、主人の母の94歳のお誕生日御祝旅行を兄妹でするので、岡山まで行きます。
絶対100歳まで長生きしたいと公言しています。
認知症にもならず、よく食べ、よくしゃべり、一人暮らしで頑張ってくれています^0^

2016/10/08 (Sat) 04:32 | barbie #L1ch7n1I | URL | 編集 | 返信

point Re: barbieさん

ほんとにお久しぶりです。
連休中出かけていて、お返事遅くなってごめんなさい。

お祝い、ありがとうございます。
おかげさまで、進行しながらも、元気に過ごしています。

お義母さま、94歳になられるんですね。
遠出も大丈夫なくらい、お元気でいてくださって助かりますね。
しばらくは通い介護もしなくて良さそうですね^^

お孫さんも大きくなられたでしょう。
今のうちに、しっかりbarbieさんの時間を楽しんでくださいね^^

2016/10/12 (Wed) 11:44 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
