認知症一人暮らしから在宅へ 実母の介護日記

県外で一人暮らしの、脳血管性・アルツハイマー混合型認知症の実母(87歳)に、振り回されながらの毎日でした。 2年2ヶ月の遠距離介護の末、2012年4月末うちで在宅介護が始まりました。2014年6月、GH入所。経過を記録として綴っていきます。経験者の方、介護の専門の方、役に立つヒントがありましたらぜひ教えてくださいね。

スポンサーサイト


家電故障続き

8月もあとわずかになりました。

いつも起きる5時45分には、お日様がカンカン照りつけていたのに、曇り空のように薄暗くなってきました。

まだ暑い日が続いているのに、カレンダーは確実に秋に向かっていると感じた朝でした。


今日は夜だけ一緒にご飯を食べる予定で、それまでは孫たちが来ないので、久しぶりに静かな日曜日を過ごしています。

お風呂上りに、3歳5ヶ月の兄が、6ヶ月の妹の真似をしている姿です。

動きも真似していました。

残念ながら、おむつだけは本物です^^;;

トイレに行くのを嫌がり、普通のパンツを穿いていても、おしっこが出そうになるとわざわざ紙パンツに穿き替えます^^;;

幼稚園では、みんなと一緒にトイレに行くようで、近いうちには取れるだろうと思っていますが。

1471481673845.jpg

このところ、家電の故障が続きました。

10年使っている食器洗い乾燥機、スイッチが入らなくなりました。

修理代2万円くらいかかると見積もりされて、迷ったのですが、今回は直して使うことにしました。

リビングの扇風機、横や縦と、∞に首を振るタイプですが、横と∞がダメになりました。

これは、首振りが必要でない洗面所で使うことにしました。

そして、洗面所で使っていた扇風機、たぶん30年位前のものです。

20160820_103228.jpg

もともとリモコンがなく、首の伸び縮みもついてない物で、タイマーも壊れてますが、首振りは健在です。

それより後で買った方が先に壊れて、一番シンプルなものが長持ちしています。

いろいろな機能がついている物より、長持ちがするのかもしれませんね。


他の家電、リビングのエアコンが23年、冷蔵庫と洗濯機が12~13年、炊飯器も同じくらい。

どれが壊れても、ないと困るものばかり。

どうか、あと数年は持ちますように。。。



いつも応援ありがとうございます! お辞儀~1

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

point

みかんさん こんばんは。

息子の部屋のエアコンが18年目にして壊れました
今は空き部屋ですが 帰って来た時の事思い買いなおしましたが 今電動自転車が危うくなってきました

もしダメになったら 新しく購入せず歩くようにと思ってますが 多分我慢できなく買いそうです(^^;;
    ☆彡

2016/08/28 (Sun) 23:21 | うさぎ #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point

こうやって見ると コウキ君ずいぶん大きくなりましたね~
家ではやっぱり赤ちゃんになりたいのかな(^_^)
お母さんの気をひきたいのかもしれないですね。

電化製品て どうして同じ時期に次々壊れるのでしょうね
痛い出費ですよね

扇風機ぎりぎり昭和のものですね(^_-)
そうそう、昔の飛び出たボタンを押すものだったり、単純な物の方が 意外と長持ちしますよね。
車の窓も 自動より手動の方が長持ちしました。

ただ古いと 使えていてもショートで火事などの心配はありますね。

10年が買い替え目安ですね。

2016/08/29 (Mon) 13:29 | えがお #- | URL | 編集 | 返信

point Re: うさぎさん

おはようございます。

家電って、どうして壊れ始めると続くんでしょうね。
これから先、どうやって節約しようかと思っているのに、修理代や買い替えは痛いです。

運動のために歩くことは大事ですが、坂道には電動自転車がいいですよね。
夫婦どちらかが仕事を辞めたら、車を1台にするつもりです。
そうして、運動のためにも自転車に乗ろうと思っています^^

2016/08/30 (Tue) 10:23 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point Re: えがおさん

おはようございます。

こうやって並べてみると、コウキの大きさが際立ちますね^^
でも、標準よりはずっと小さいんですよ。
あとから生まれた子にどんどん追い越されて行ってます^^;;

家電、ほんとに故障が続きますね。
次は、どれが壊れても困るものばかり、夫の給料も減って大きな出費はほんとに痛いです。
扇風機、ほんと昭和のものですね^^
その前は、夫が一人暮らしの時、実家にあったのを使っていたので、もっともっとレトロなものでした。
今なら、かえっておしゃれだったかも^^

食洗機、昨日修理に来てもらいました。
修理は3回目ですが、以前の2回は私の使い方が原因でした。
今回は、部品の故障だったので、直してもいつまで使えるかわかりません。
10年使っているのはいい方だと言われました。
次壊れたら、家族も減ったし、買わずに手洗いにしようと思いました。

2016/08/30 (Tue) 10:35 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point

夏休みも終わってコウキくんの幼稚園も始まりましたね。
真似っこ 面白いですね。
ちょっとした赤ちゃん返りかな?

家電 うちも一緒です。年末リビングのエアコンが動かなくなり修理しました。夏には娘の部屋のエアコンが動かなくなり付け替えました。どちらも家を建てたときに購入したので12年です。炊飯器も加工が剥げて時々おこげが・・・。冷蔵庫はパッキンが・・・。洗濯機は終わってもブザーが鳴りません。シンクの蛇口のパッキンもあやしい・・・。どれも何とかだましだまし使ってます。予期せぬ出費は痛いです。

2016/09/04 (Sun) 13:27 | ちえっぺ #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ちえっぺさん

おはようございます。

台風の影響で夜中から雨が降っています。
庭も畑も、しっかり水を吸って生き返ってくれそうですね^^

コウキ、幼稚園始まりました。
行きたくないと言うかと心配していましたが、元気に行ってくれています。
二人目ができると、上の子は真似することってよくありますよね。
哺乳瓶をくわえてみたり、7歳も離れている息子は、娘のオムツを当てていたことがありました^^;

ちえっぺさんのおうちでも、家電の故障が続きましたか^^;;
エアコン、うちも家を建てた時からのものですが、夏しか使わないから長持ちしてるんでしょうか。
電気代もかかるし、壊れたら買い替えも思いきれるのですが^^;
そういえば、一度も修理していません。
機械ものは当たり外れがありますが、大当たりだったのかもしれませんね^^

これからに備えて、家電貯金を少しずつしておかなければいけませんね。

2016/09/05 (Mon) 10:00 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

