認知症一人暮らしから在宅へ 実母の介護日記

県外で一人暮らしの、脳血管性・アルツハイマー混合型認知症の実母(87歳)に、振り回されながらの毎日でした。 2年2ヶ月の遠距離介護の末、2012年4月末うちで在宅介護が始まりました。2014年6月、GH入所。経過を記録として綴っていきます。経験者の方、介護の専門の方、役に立つヒントがありましたらぜひ教えてくださいね。

スポンサーサイト


酢しょうが効果 その2

8月に入りましたね。

まさに夏真っ盛りです。

土曜日の朝、サタプラでまた酢しょうがを取り上げていました。

今回は、椿鬼奴さんと柔道の篠原信一さんが、2週間の酢しょうが生活で体温が0.8~1.3度上がりました。

確実に免疫力が上がって、疲労度の値も減少していました。

この暑い中、夏バテにも効果があるということです。


私も久々に測ってみました。

元々平熱は35.5~8度くらいしありませんでした。

それが、1ヶ月前には36.2度に上がっていました。

そして、今回は36.5度になっていました。

1ヶ月でまた0.3度上がっていたのです。


翌日の日曜日、孫を連れて『えひめこどもの城』に行きました。

親同士も付き合いがある、娘の友達家族と一緒に出掛けました。

どちらもパパは仕事なので、じぃじ・ばぁばが必須です^^;;

1470033279250.jpg


お昼過ぎ頃まで、私も足だけ水に浸かって相手をしました。

炎天下の上、水に浸かるとすごく疲れます。

いつもなら、出かけて帰ると横になって、夕飯の支度も億劫になってしまいます。

それが、そんなに疲れを感じなかったのです。

今回はパスさせてもらおうと思っていた、母の面会にも3時過ぎに行けました。


普段、酢しょうがの効果を実感することはほとんどありません。

ただ、体温を測ると上がっているのがわかるくらいです。

自分でもびっくりしました。

効果の表れ方は人によって違うと思いますが、続ける価値はあると自信を持って言えます。

夏バテを感じている方は、ぜひお勧めします。


いつも応援ありがとうございます! お辞儀~1

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/01 (Mon) 17:26 | # | | 編集 | 返信

point

酢ショウガで こんなに体温が変わるのですね
疲れなかったのは、酢ショウガ効果なのですね!

コウキくんも元気になって 水遊び楽しかったでしょうね

私は 孫と遊ぶ体力ないなあ…
まだまだ頑張らなくっちゃです!

ブログ大丈夫そうですね よかったです。

2016/08/02 (Tue) 20:08 | えがお #- | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/03 (Wed) 01:29 | # | | 編集 | 返信

point Re: えがおさん

こんにちは。

まだのぞみの方は、血液検査の数値が悪いのもあって、通院が必要なんですが、普段と変わらず元気です。
コウキは、風邪が治ると元気を持て余しています^^;;

酢しょうが、以前にも疲労度の数値が改善されると紹介されていました。
疲労度の改善=夏バテ予防 ということなのでしょうね。
今まではそんなに意識していませんでしたが、今回は自分でもびっくりしました。
日ごろ、長時間太陽に当たることがないので、外へ出かけると疲れやすくなります。
特に、真夏の炎天下で水に浸かった後は、横にならないと用事ができませんでした。
それが、今回は夜も翌日の朝も大丈夫でした。
ただ、私の場合、持病もなくてもともと元気だからかもしれませんね。

ブログ、お知らせが更新されていましたね。
問い合わせが多かったのでしょうか^^

2016/08/03 (Wed) 13:20 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point

ご無沙汰してます。酢しょうが続いてるんですね!なかなか続けるのが難しい私です。1週間しかもたないんですよね。半分くらい残っては処分の繰り返しで(;´・ω・)効果を信じて再度チャレンジします。
こどもの城、昔何度か行きました。コウキ君可愛い!気持ちよさそうですね。子供が小さいころは公園のちょっとした噴水なんかで水遊びしたり・・・。懐かしいです。今はお日様の下に長時間いることがありません。こんな私ですが、9月に小、中の同級生としまなみ海道をサイクリングすることになりました。体力が気になるけど、生口島で1泊するのでなんとかなるかな?と。春から通ってるカーブスで少しは体力ついてきたかな?(微々たるものかな・・)酢ショウガも取り入れてパワーアップします。
お母様夏バテしていませんか。うちの父は元気そうです。時々「アレ?」って思うような電話もありますが、体も元気だし、以前より穏やかです。6月18.19日と帰省して母の1周忌も済ませました。葬儀には来られなかった母のお姉さんも来てくださり、無事に終わりホッと一息。と思っていたらもうすぐお盆の帰省です。
みかんさんも忙しいと思いますが無理しないでくださいね。

2016/08/04 (Thu) 19:38 | ちえっぺ #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ちえっぺさん

こんばんは。

こどもの城、行かれたことがあるんですね。
少しだけ乗り物もあって、一日中遊べるんですよね。
今回は暑いときなので、大人の方が参ってしまうので、水遊びだけで帰りました。

しまなみ、サイクリングですか^^
サイクリニストには、一度は走ってみたいと思うコースだそうですね。
自転車専用道は、車と違って、上がったり下りたりしないといけないので、結構大変らしいですね。
でも、とっても気持ちがいいそうですので、楽しんでくださいね^^
あと何週間か、カーブスで頑張って体力つけてくださいね。
完走、祈ってます^^

お母さま、一周忌終わられたんですね。
もう、1年経つのですね。。。
お父さまもお元気で良かったですね。
お盆の帰省もすぐ目の前ですね。

母は元気なのですが、食事にムラがあって、一応インシュアを用意して、食べないときには代わりに飲ませてくれるそうです。
相変わらず、反応は薄いですが、元気で生活してくれているだけでいいと思ってます。

酢しょうが続いていますよ^^
でも・・・免疫力が上がって風邪もひきにくくなったと喜んでいたら、金曜日、39.2度の熱がでてしまいました^^:::
寝るとき暑くて、扇風機に当たりすぎました。
酢しょうが効果を過信しすぎて、ちょっと油断してしまいました^^::
ちえっぺさんも、しまなみサイクリングに向けて免疫力アップ、新陳代謝アップのために、ぜひ食べ続けてみてくださいね^^

2016/08/07 (Sun) 23:41 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

