fc2ブログ

認知症一人暮らしから在宅へ 実母の介護日記

県外で一人暮らしの、脳血管性・アルツハイマー混合型認知症の実母(87歳)に、振り回されながらの毎日でした。 2年2ヶ月の遠距離介護の末、2012年4月末うちで在宅介護が始まりました。2014年6月、GH入所。経過を記録として綴っていきます。経験者の方、介護の専門の方、役に立つヒントがありましたらぜひ教えてくださいね。

義母、一周忌に

あちこち桜の開花を聞かれるようになりました。

こちらでも、そろそろ発表されるのではと、楽しみにしています。


20日、義母の一周忌の法要がありました。

去年、1月末ごろから妄想が出始め、義姉兄とともに交代で泊まっていました。

そうしているうちに、大腿骨骨折で入院。

退院後は一人暮らしが難しいだろうと、施設を探していた矢先、あっという間に逝ってしまった義母です。

人様に迷惑をかけたくないと、強く思う義母だったので、自ら人生を終わらせてしまったかのようでした。


義実家には車を止めるスペースがなくて、帰省する子供たちのために月極め駐車場を借りてくれていました。

それは返してしまったので、泊りがけで帰ることはなかなかできなくなりました。

夫は、以前のように、義姉兄と夜中まで呑んで騒ぎたいはずですが、近くに時間制の駐車場もありません。

せいぜい、スーパーか休日の銀行に、数時間勝手に置くのが限界です。


法事後、食事をして義実家へ戻りました。

夕方まで久しぶりに呑んでしゃべって、あっという間の2時間でした。


それぞれに、子供たちが家族を持ち、孫ができ、長期の休みには帰省してくることもあります。

それでも義実家へ集まっていた仲の良い姉弟です。

両親がいなくなってしまうと、今までのようにはいかなくなるのは仕方ないことですね。

改めて寂しく想う法事となりました。



いつも応援ありがとうございます! お辞儀~1

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



Comment

point

お義母様のこと ついこの間のような気がしていたのですが、もう1年たつのですね
早いですね

久しぶりに 集まってにぎやかに過ごせて良かったですね。
いいご家族で素敵です(^_^)

2016/03/23 (Wed) 23:15 | えがお #- | URL | 編集 | 返信

point Re: えがおさん

こんにちは。

ほんと、1年って早いですね。
特に、娘が近くに引っ越してきてからは、なんだか毎日がバタバタと過ぎていたので、余計そう思うのかもしれません。

義母の死後は義兄(長男)がきちんとしてくれるので、揉め事もありません。
たまに、仲の良い兄弟でも、親の死後、介護のことや財産で揉めて付き合いをしなくなると聞きます。
たいした財産があったわけではないので、誰も何も言わなかったのですが、少しずつ分けてくれました。
義両親もいい人でしたが、そういう心遣いができる義兄です。
私たち姉妹も見習わなければと思ってます。

2016/03/24 (Thu) 13:46 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point

みかんさん こんばんは。

今日は雨が降りだしましたが 暖かなお天気でした。

明日から暫く春の陽気が続きそうですね

お義母さん もう一周忌だったんですね・・・・・

仲の良い ご姉妹で羨ましいです! ☆彡

2016/03/28 (Mon) 22:07 | うさぎ #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point Re: うさぎさん

こんにちは。

お忙しいところ、コメントありがとうございます。

今日は暖かいですが、ずっと曇っています。

ほんとに、1年って早いですよね。
来年の3回忌も、あっという間に来そうです^^;;

夫の姉兄弟は、小さいころから喧嘩をしたこともないそうです。
お互い、まったく不満がないとはいえませんが、それも流せる程度だということですね。。
やはり、誰か一人がしんどい思いを押し付けられると、こうはいきませんからね。

2016/03/29 (Tue) 15:30 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは。桜がちらほら咲き出して春を感じられますね。
お義母様の1周忌 お疲れさまでした。
もう1年になるんですね。はやいです・・・。
ご兄弟仲が良くて 久しぶりに集まれるのが楽しみっていうのはいいですね。ご主人の方もみかんさん姉妹もとてもいい距離感だし、一人っ子の私からするとうらやましいです。
参考までにお聞きしたいのですが、1周忌は親戚の方たちもたくさん来られたのですか?うちも母の1周忌があるので教えていただけると嬉しいです。

2016/03/31 (Thu) 10:50 | ちえっぺ #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ちえっぺさん

こんにちは。

ほんと、春になりましたね^^
気持ちも明るくなっていいですよね。
新学期の準備などで、ご主人はお忙しいですね。

一周忌、夫の姉兄家族、都合がついて来れた孫たちだけでやりました。
それでも、13人ですから少なくはないですね。

義母は、末っ子だったので兄姉は亡くなって、子供の代になっていたので、葬儀も家族葬にしました。
親戚同士のお付き合いの程度もありますし、どのあたりまで声をかけるか迷いますよね。

2016/03/31 (Thu) 14:44 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point

みかんさん こんばんは。

いつも心配のコメント頂き有難うございますm(_ _)m
明日から 孫が来て今以上に大変になりそうですが

これは又 違った疲れのようにも思います(^^;;
  ☆彡

2016/04/14 (Thu) 22:35 | うさぎ #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point Re: うさぎさん

こんにちは。

こちらこそ、大変な時にコメントありがとうございます。
お孫さん来られて、にぎやかなひと時ですね。
気持ちもまぎれていいですね。
楽しいながらも、疲れると思いますので、頑張りすぎないでくださいね。

2016/04/16 (Sat) 13:55 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント