FC2ブログ

認知症一人暮らしから在宅へ 実母の介護日記

県外で一人暮らしの、脳血管性・アルツハイマー混合型認知症の実母(87歳)に、振り回されながらの毎日でした。 2年2ヶ月の遠距離介護の末、2012年4月末うちで在宅介護が始まりました。2014年6月、GH入所。経過を記録として綴っていきます。経験者の方、介護の専門の方、役に立つヒントがありましたらぜひ教えてくださいね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護認定更新結果


母の介護認定更新がありました。

入所してからは、手続き全部やってもらえるので助かります。

20151105_085016.jpg


認知症の症状に気が付いてから10数年、本格的な介護が始まって6年。

封筒を開けて、正直びっくりしました。

『とうとうここまで来たか・・・』

どこか、去年と変わらないだろうという想いがあったのかもしれません。


先日面会に行ったとき、もたれかかる場所がないところでは、座位が保てていませんでした。

家では、ベッドに腰かけてテレビを見たり、食事をしていました。

今は、起きている時間はすべて車椅子に座っているからでしょう。

もたれかからなければ、座っていられなくなっていました。

寝たきりではないにしても、生活全般介助がなければ生きていけません。

そういう意味で、手がかかるということなのかもしれません。


平成22年11月、要介護1から2になり、毎年介護度が上がっていっています。

入所後は、認知症の症状も進行していますが、身体症状の悪化も大きいと感じています。

こうなると、寝たきりになるのもそう遠くないのかなと。。。


いつも応援ありがとうございます! お辞儀~1

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

point No title

みかんさん こんばんは。

母の介護認定はケアマネさんがしてくださるので助かります
前回だけは市の認定調査員の方が来られたので 今回もそうだったら
同席するつもりでした

然し今回はケアマネさんでした 母の身体的変化わかって
もらってるので安心です。

母は要介護2が長年続いてます
今 特養申し込みは要介護3以上になりました
2年前と比べると 物忘れも酷くなってるし身体的にも変わってます

然し ケアマネさんが云われるのに要支援から3に上がるのは
非常に難しくなってきたようです

介護度上がるのは 状態が悪くなったということですが
介護サービス受けるのには介護度上がって欲しいと思ってしまいます。  ☆彡

2015/11/06 (Fri) 20:05 | うさぎ #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point No title

こんばんは。冬支度 お疲れ様でした。
コウキくんが来ても暖かく遊べますね。

おかあさまの介護度 上がったんですね。
うすうす、そうかな・・と思っていても
活字で目の前に表れると辛くなりますよね。
先日父も介護認定調査があり、
施設長さんの話ではつじつまを合わせながら答えていたとか・・・。
結果は要介護2煮上がっていました。
短期記憶障害の方も危ないし 体の方も一時よりは良いようですが
長いこと歩いたりはしんどいようです。
それでもまだ、自分1人で自宅で生活できるかもと思っているらしく
もう少ししたらここ(有料ホーム)を出ようかと思うと電話してきます。
そのたびに なだめるのも 疲れてきました・・・。

介護度が上がった分だけしっかりとサービスを利用して
少しでもお母様にとって過ごしやすい毎日だと良いですね。

2015/11/06 (Fri) 21:41 | ちえっぺ #- | URL | 編集 | 返信

point Re: うさぎさん

こんばんは。

お母様の更新はケアマネさんがしてくださるんですね。
うちも、一人暮らしの時にはお願いしていました。
離れていると、そういうことが助かりますね。

認知症もなく、歩けていると3になるのは難しいのでしょうね。
まして、お一人暮らしされていますし。
介護サービス、限度額が足りているのなら、介護度は低いほうがいいですよね。

2015/11/06 (Fri) 23:25 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ちえっぺさん

こんばんは。

はい、冬支度万端です。
コタツも布団はまだですが、>座卓と交換しました。
あと、廊下のコルクを敷くのが残っているので、なるべく早くやりたいと思っています。



> うすうす、そうかな・・と思っていても
> 活字で目の前に表れると辛くなりますよね。

そうそう、その通りです。
進行しているし、できることも減ってきているから仕方ないのですが。。。
さすがに、5というのは、もうこれ以上はないということで、今までよりズシンときました。
今のまま、寝たきりにならずに穏やかに過ごしてもらえたら、それだけでありがたことですものね。

お父様、要介護2になられたんですか。
ちょっと前まで、お一人で生活できたことを思うと、一気に上がった気がしますね。

> それでもまだ、自分1人で自宅で生活できるかもと思っているらしく
> もう少ししたらここ(有料ホーム)を出ようかと思うと電話してきます。

無理なことを何度も言われると、答えるほうも辛いですね。
今でも、母は帰るつもりでいるようです。
もうごまかしも簡単なので、罪悪感もなくなりましたが、初めのころは申し訳ないという気持ちで辛かったです。
そこが一番居心地がいいと思う日が来るのかなと思いますね。

2015/11/06 (Fri) 23:57 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point No title

みかんさん こんにちは

お母様要介護5になられたのですね。
今思うと、入所にあたり みかんさんも後ろめたい気持ちもあったり いろいろ葛藤があったと思いますが、あのとき入所ができて ほんとうに良かったですね。
在宅では とても大変で、御家族みんなが体調を崩されていたかもしれないです。

義母は認知症で寝たきりで、自分では寝返りも手を動かすこともなにもできなくて、目も開けられなくてしゃべれなくて、胃ろうで食べれなくて…
それでも要介護3か4でした。

夫が言うには、これは逆に手がかからないからだそうです。
じっと寝ているだけで、食べさせたりする手間も、つきっきりで介助している方に比べたら手がかからないからとのことです。
なるほどと思いました。 
これが介護保険なのですね。
病状の進行というより、どれだけ手をかけなければいけないか、ということですね。

寝たきりにならず、お母様の笑顔が続くこと願っています。 

2015/11/07 (Sat) 13:35 | えがお #- | URL | 編集 | 返信

point Re: えがおさん

こんばんは。

ありがとうございます。
少しでも、楽しいと感じられることが、長く続くといいですよね。

入所してなければ、車椅子になるのももう少し先だったでしょうし、整体を続けていればまだ一人でご飯も食べられているかもしれません。
でも、おっしゃるように在宅を続けていたら、私だけでなく家族にも影響が出ていたと思います。
そういう意味でも、いいタイミングだったと思っています。

寝たきりになって介護度が下がったという話は聞きます。
確かに、どれだけ介助が必要かで決まるのですね。
生活全般介助がいるということは、一番手がかかるということなのですね。
それでも、起き上がって座って、美味しいと食べられるだけで、まだ幸せですものね。

2015/11/07 (Sat) 20:59 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point No title

みかんさん こんばんは。

写真の介護度見落とししてたんですが・・・・・・・
介護度5になられたんですね!

義妹は寝たっきりで意思の疎通も出来ないのに
昨年は5から4に下りました
入院中は介護保険使えないので限度額気にすることはないのですが
今となっては 開腹の兆しはなく病院に入院してるということで
4に下がったのでしょうかね (*'へ'*)う~~ん?  ☆彡

2015/11/07 (Sat) 22:05 | うさぎ #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point Re: うさぎさん

こんにちは。

はい、とうとう一番上の要介護5になりました。
それだけ、人のお世話にならないと生きていけないということですね。

義妹さん、寝たきりで胃瘻になって5から4になったんでしたね。
基準が、手がかかる度合いで決まるということで理解しなければいけないということでしょうね。
でも、進行したのに、介護度が下がるってどういうことなんだろうと思いますよね。

最終的に、どこにお世話になるのが母のためにはいいのか、いずれ判断しなければいけなくなりますね。

2015/11/08 (Sun) 14:47 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point No title

みかんさん こんばんは。

義妹も 胃瘻になった時も 当初は特養を願ってました
然し 誤嚥性肺炎を繰り返すようになり やはり療養病院が義妹に
とって最善な居場所だと思えるようになりました。

療養病院は 退院(退所)を言い渡される心配ありませんが
特養だとそういうわけにはいきませんものね  ☆彡

2015/11/08 (Sun) 20:38 | うさぎ #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point Re: うさぎさん

こんばんは。

やはり、最終は特養か療養病院になる可能性が大きいですよね。
今のところ、体の方は元気なのでGHが長くなりそうですが。
またその時はいろいろ教えてくださいね。

2015/11/09 (Mon) 21:19 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point No title

みかんさん こんばんは。

義母の時は 介護型療養病院でしたが1ヶ月足らずで入れました
義妹の時も 待機時間短かったです(1ヶ月以内)

意外と療養病院は入所しやすいような気がします   ☆彡

2015/11/09 (Mon) 22:25 | うさぎ #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point Re: うさぎさん

こんにちは。

療養病院は特養より入り易いんですね。

母がお世話になっている施設は、病院経営で、特養も療養型もあるので、いざとなったら優遇してもらえそうです。
家族が探さなくていいのは助かりますよね。

2015/11/10 (Tue) 16:09 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point No title

みかんさん こんにちは。

今日は義妹の面会に行って来ました。
11月6日に けいれんがあったようです
在宅介護中も何度かありましたが・・・・・・

今 療養病院に居ることで安心できます
やはり 義妹の状態では療養病院はありがたいです。    ☆彡

2015/11/11 (Wed) 17:37 | うさぎ #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point Re: うさぎさん

こんばんは。

家でけいれんがあったら怖いですね。
いずれにしても、在宅での介護は限界を過ぎていたのに、ほんとに頑張られましたよね。
療養病院に入院できてよかったですね。
入所も入院もできなくて、在宅で介護されている方には申し訳ないですが、ほんとに楽になりましたよね。

2015/11/12 (Thu) 22:37 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

point No title

みかんさん こんばんは。

今日は昼過ぎから小雨が降り
ようやく冬を感じました(^^;

然し まだ炬燵だけで暖がしのげます 12月に入ったら
急に寒くなるのでしょうね~?  ☆彡

2015/11/13 (Fri) 18:45 | うさぎ #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point Re: うさぎさん

こんにちは。

お返事遅くなって申し訳ありません。

今日は朝から雨になりました。
気温は平年より高いそうですが、やはり雨降りは肌寒いですね。
風邪など引かれませんように。

2015/11/17 (Tue) 13:19 | みかん #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。